2010-9-14代表選の日の出来事

民主党代表選】菅直人陣営選対本部長の江田五月参院議長、鈴木議員の事件に触れ、「政治とカネ」問題を抱える小沢氏をあてこすり
1 :春デブリφ ★:2010/09/09(木) 10:22:03 ID:???0
★民主代表選:小沢氏「菅氏を重要閣僚に」 菅氏巻き返しへ

 民主党代表選(14日投開票)は8日、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の両陣営が国
会議員票の上積みに向け多数派工作を激化させた。小沢氏は、首相に就任した場合、菅
氏を要職で起用する考えを表明。国債増発による財政出動に前向きな考えを示し、挙党
態勢や経済対策で踏み込んだ。一方、国会議員票の追い上げを図る菅氏は緊急集会に1
21人(陣営発表)を集めて気勢を上げ、自ら新人議員の支持獲得に動いた。

 党員・サポーター票の劣勢を国会議員票で補いたい小沢氏は8日、代表選出馬の旗印
としてきた「挙党態勢」の人事に踏み込んだ。
(中略)
 この日、小沢氏と親しい鈴木宗男衆院議員(新党大地代表)の上告棄却が波紋を広げ
た。小沢氏を支持する三井辨雄国対委員長代理は記者団に「小沢氏を応援してもらって
いたので影響が大きい。なぜ(最高裁の上告棄却が)この時期なのか非常に不思議に思
う」と語った。

 菅陣営の集会では、選対本部長を務める江田五月参院議長が鈴木議員の事件に触れ
「政治とカネの問題は過去の問題ではない。卒業するためにどういう選択があるか。答
えは一つ、菅直人だ」と「政治とカネ」問題を抱える小沢氏をあてこすった。

■ソース(毎日新聞)(中略部分はソースで)【須藤孝、田中成之】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100909k0000m010094000c.html

総レス数 37