●先週号の「スパ(SPA)」で佐藤優が、小林よしのりに宣戦布告か?

以下は佐藤優原作の「お笑い人生相談」の投稿ですが……(笑)。それに対する回答は……。

相談者 大林わるのり(ペンネーム) 55歳


わしは、もともとギャグ漫画家から出発した。
ある日、漫画に政治問題をとりいれたら、面白いように売れるようになった。
論壇にも影響をあたえるようになった。
誰もがわしの前にひれふすようになった。
実にいい気持ちだった。

ただ最近、少し様子がおかしくなってきた。
前と同じようにノリノリ気分で最高の作品を
描いているつもりなのだが、売れ行きが落ちている。
論壇やアカデミズムの大御所や若造を
わしが一喝すれば黙るので、敵はいないはずだ。
それに以前に比べ、編集者がわしから距離を置いているような気がする。
わしの力を恐れる悪魔たちが連携して謀略を組んでいるのかもしれない。
是が非でも現在の影響力をわしは維持したいのだが、うまい方法を教えてくれ。

(「SPA」より)